元グランドスタッフ・今は陸マイラー

飛行機からは遠くなったけど旅行がしたい!2018年SFC取得しました

海外2回、国内1回でSFC修行解脱!プラチナになりました!

 

20180614121318

北海道から海外2回、国内1回でSFC修行解脱!プラチナになりました!

ご無沙汰しております。

ブログで事前にご報告しませんでしたが、SFC修行を終えました。

まさかこんなことを自分が行うとは、全く想像もつきませんでした。

 

SFC修行とは

ざっくりとした説明ですが、飛行機搭乗により得られるプレミアムポイント(PP)を、1-12月までの1年間に5万PP貯めると、ANAマイレージ上級会員であるスーパーフライヤーズ会員(SFC)を取得する資格が得られるという制度があります。

もう少し補足すると、

5万PPでANAのプラチナというステータスに達すると様々な会員優待が得られますが、その期間は達成した翌年の1年間のみ。(事前サービス期間有)

ですが、5万PPに達するとSFCカードというクレジットカードの入会資格が得られるので、年会費を払ってSFCカードを所持し続けている間ずっとSFC会員として優待が得られるのです。

 

そのため、5万PPを目指しひたすら飛行機に乗ることをSFC修行と呼ばれています。

 

大まかな説明ですので、どのような優待が受けられるか、またプラチナ獲得の細かな条件等はANA HPでご確認くださいね!

 

最初は修行するつもりはありませんでした

だって、まさかですよ。

グランドスタッフ時代から知ってはいました。このような方々がいらっしゃることは。

それを自分がするなんて。

お金の問題

費用対効果と家計の状況を考えると、修行なんてしている場合ではない!

これは修行を決断した時も、終えた今もそう思います。

ラウンジでお酒飲み放題!食べ放題!というのも、私は飲みませんし、

行く回数から考えれば元は取れない。

海外出張が多い方なら良いですよね。(そもそも修行なんてしないでしょうけど)

でも止められなかったのです・・・

 子供と離れて何かあったらどうしよう

これがもう。ブログで事前にご報告しなかった理由。

子供たちが生まれてこの方、離れて眠ることなんて今までなかったのに!!

無事に帰って来られるという保障があれば、心置きなく行けます。

むしろ行きたい!

もう会えなかったら・・

なんて思うとそれはもうナーバスに 涙

今までは、自分が好きで行っているのだから、

何かあればそれはしょうがないと思っていたけど、子供を持つと弱気になります。

お子さんがいらっしゃって修行に踏み切られた方は、このあたりのお気持ちはどうだったのでしょう。国内日帰りのみで行う方が多いのでしょうか。

 

それでも修行に踏み切った理由

今後の人生が楽しくなるような気がした

旅行の事ばかりを考えている人間なので、その旅行がSFCを取ることによって、様々な優待が得られるなんてこんなに素晴らしいことはないと思ったのです。

今は家族4人分のマイルを貯めるのは大変ですが、子供が大きくなって主人とふたり分のマイル(もしくは娘と2人とか?)位ならクレジットカードを使っているだけでそこそこ貯まるでしょう。そうなると特典航空券が取りやすくなるのはとても使える。

行く先々のラウンジを巡ることも出来ますし、行列に並ぶことも避けられる。

今後の旅行がワンランク上がって楽しくなると思うとワクワクしたのです。

 

何かをやり遂げたかった

自分でお金を払ってすることですし、仕事につながる資格とかそんなことでもない。

特に持っていたって・・・という物かもしれません。

飛行機や旅行に興味のない方には到底理解されないことでしょう。

こんな私でも修行中「何やってるんだろう・・」と思うこともありました 笑

ですが、何かをやり遂げて達成感を味わいたかった。

とにかく子供を産んでから目の前の日常に追われ、ただ時間が過ぎていく毎日に、

何か新しいことに挑戦するというだけで楽しくなったのです。

 

友人が一緒に修行をしてくれることになった

これは大きいです。

NYで出会った大切な友人がいるのですが、

昨年9月、別件で久しぶりに連絡した際、特に詳しい説明もせず、

これだけで意味が通じるかもわからなかったけど、ある意味賭けで、

「一緒にANAに乗ってSFC修行しない?」と言ってみたんです。

返ってきた返事が

SFC修行おもしろそう!やってみたい!」

これだけの説明ですぐにまさかの「やってみたい」という回答!

ひとりでは踏み出せなかったかもしれませんが、心強いパートナーを得て、

一気に話が進み出しました。

 

修行ルートを決めるにあたって

子供と離れるのが不安で、お互い仕事をしていて、

とにかく家を空ける回数と仕事を休む日を最短で!というのを重視にしました。

都会に住んでいるのであれば、日帰り沖縄等で、日中だけ留守にし、

夜は家にいることが出来たら1番だったのですが、場所柄そうも出来ず。

千歳ー成田ー沖縄のプレミアム運賃がお得だったので、それをひたすら・・・

というのも考えました。

子供と離れる不安というのを1番に考えると、国内の方が不安材料は少ないというメリットもあったのですが、結局海外好きなんです。海外かぶれ。

不安な気持ちを抱えながらも捨てきれず…

家を出る回数を最短にということで、海外2回。

そして国内1回は家族旅行で修行終了!というプランを立てました。

どうせやるなら楽しく!

どなたか失念してしまいましたが、ブログに書かれていました。

一生に一度の修行だから、どうせやるなら楽しく!ということ。

ほんとにその通りと思い、決行しました。

これから修行記を書いていこうと思っております。

お付き合いいただけましたら幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました。