元グランドスタッフ・今は陸マイラー

飛行機からは遠くなったけど旅行がしたい!2018年SFC取得しました

SFC修行 シンガポール旅行記 2 せっかくなので国際通り観光

 

那覇空港に着きました

沖縄に来たのは何年振りかと考えたら、

8年くらいでしょうか。10年まではいっていないような。

そりゃあ歳も取るはず…

那覇空港はなかなかの思い出がある場所。

空港のにおいで思い出します。

(空港ごとに、においってありますよね?)

何度目の沖縄かな。7回目か8回目?

 

そんなことを考えていたけど、今回は修行の通過点なので、

今沖縄にいることが不思議でした。

「沖縄旅行楽しみだね!」って計画して、「沖縄着いたね!」

というのなら実感はあるけれど、

とりあず予約した飛行機に、はい次はこれって乗って、

気付けば沖縄にいたという感じでした。

「何で今、沖縄にいるんだろう」と不思議な感覚に陥る。

 

せっかくなので国際通り

修行で何回も沖縄に行くのに、

空港だけで外に出ないのはさみしいよねということで、

国際通りを歩けば何となく沖縄観光したという気にもなるし、

国際通りまで出ました。

滞在時間は1時間半ほど。

 

呉屋てんぷら屋

いつもサーターアンダーギーは呉屋てんぷら屋さんのをいただいていたので今回も。

移転したお店は行ったことがなく、迷うとは聞いていたけど、確かにうろうろしました。

移転前の家と家との間にある光景もなかなかのものだったけど。

え?ここ?という佇まいが好きでした。

 

移転後の場所は、公設市場の手前を右に曲がって真っ直ぐ進むと、 

 

20180415074408

 左側にこちらの沖縄屋台デービルさんがあって、このお店を超すと、

 

 

20180415074404

 車1台分奥まった左手に、緑のアーケードがあるので、勇気を出してここを入るとすぐにわかります。

 

20180415074401

 この赤い旗が出ているので目印に。

 

20180415074359

この後も食べたいものがあるので、プレーンのサーターアンダーギーを1個(60円)だけ買い、半分こ。すぐ半分こしちゃったので写真無し。

久しぶりに食べたサーターアンダーギーはちょっとパサパサしていました。

揚げたてをお願いすればいいのかもしれませんが、もう閉店準備の時間のようだったので。

 

TACOS-YAへ行こうとしたら

次は何度も食べた大好きなTACOS-YAへ!

 こちらも移転したので、場所どこだっけ?と調べたら、17時で閉店していました…

悲しい。

どうしよう!?ということで、どなたかのブログで拝見したお店があったなと調べて行ってみました。

途中、公設市場界隈で、しりしり器を見つけ(にんじんしりしりを作る調理器具)

これ、前に買おうか悩んだけど買わなかったんだよねーって話をしていたら、

通りがかりの現地の方が「それいいですよー」と話しかけてくれたので、

「本場は味付けは何を入れるんですか?」と聞いてみると、

「ツナを油ごと入れたら味が出るから、あとはシンプルに塩こしょうだけ」とのこと。

へぇー。塩コショウだけで作ったことはなかったな。

楽しい地元の方との交流。教えてくれてありがとうございました!

 

タコライス屋さんに着きました

 

20180415074356

 赤とんぼさん。

 

20180415075027

今日はタコスはなくタコライスのみとのこと。

タコライスがあってよかった! 

 

20180415075014

こちら小の350円。

時間がないのでお持ち帰りし、ボーディング前に空港でいただきましたがおいしかったです!

ひとり1個ペロっと食べちゃいました。

ゲート横の売店で売っていたタコライス弁当は750円だったので、破格ですね。 

 

マンゴーカフェ

そして帰り道にもうひとつ行きたかった所へ

 

20180415075009

 わしたショップの中にあるマンゴーカフェ

 

若くてかわいい女性の店員さんがとても良い方で、

その場で今使えるクーポンをくれ、試食もさせていただきました。

カットマンゴーを買ったのですが、

「ここで食べて行かれますか?その方がふたをしないのでお得です」

と教えてくれ「じゃあふた無しで!」と即答し、たくさんおまけしていただきました♡

親切な店員さんありがとう

 

20180415075004

ほら、この完璧な状態のマンゴー♡

 

友人とNYでRED MANGOのフローズンヨーグルトにはまっていたのですが、

いつもお店に入るとまずマンゴーチェックをしていたんです。

全然熟れていない日はマンゴーは頼まない。

「このマンゴーは合格だよね。もう完璧」と言い合う。

 

雨が降ってきたので、パレットくもじまで急いで、中のベンチでいただきました。

友人が「なんでこんなに甘いの?」「もう世の中の甘さこれでよくない?」

と言うので、「え?砂糖必要ないってこと⁉」「世の中に砂糖は必要じゃないかな…」と思う。

どうやら、これがあればおやつにアイスとかは必要ないっていう意味だったらしい( ´艸`)

あーこのマンゴーが食べたい。もう今すぐ食べたい。

 

 

急いで那覇空港へ戻りました。