元グランドスタッフ・今は陸マイラー

飛行機からは遠くなったけど旅行がしたい!2018年SFC取得しました

SFC修行 シンガポール旅行記 9 マーライオンさんにご挨拶・ウィーナムキーでチキンライス

フラトンベイのスタッフの方は優しかった

アフタヌーンティーをいただきながら、この後マーライオンを見に行って、

そしてどうしようかと相談。

今日のご飯はアフタヌーンティー1食で終わるはずだったのですが、

話しているうちに行きついた結果が…

「チキンライスが食べたい」

ということに。

だってほんとに大好きで、今食べるべきはチキンライス!

急な予定変更だったので、お店を検索し、

今後の予定を決めました。

それではマーライオンパークへ行きましょう。

会計を終え、お手洗いに行ったら外はスコール💦

かなりの降りだったので、ロビーで少し待つことに。

子供たちに電話をしました。

「今、雨降ってるから外に出られないの。ほら見てすごい雨でしょ?」

と画面を外に向け見せると、

「うわーほんとだー!すごーい!」

「傘持っていてあげる!」と言うので、

かわいいこと言うなぁと思いつつ、

「ここすごーい遠いから飛行機乗らないと来れないんだよ」と言おうとすると、

「えー!でも大変!」と言うので、遠いことに気付いたかと思ったら、

「傘はどこにあるのー!?」と大騒ぎ。

 

心配するのはそこじゃない( ´∀` )

 

そうこうしていたら、晴れ間が見えてきました。

でもまだ完全に止んではいなさそう。

フロントの方に、マーライオンパークまでの1番近い道を伺いに行くと、

「そこ出たらすぐです!」と優しそうな男性が答えてくださいました。

でも、アフタヌーンティーが始まる前に外で写真を撮った時、

マーライオンさんの噴水らしきものが結構遠くに見えたので、

え?すぐそこ?と不安そうにしていたのを察知してくれ、

1番近い出口まで一緒に案内してくれるそう。

「傘はお持ちでしょうか?」「ないんです…」

と言うと、途中でさっと姿を消したと思ったら、

フラトンベイの大きくて立派な傘を貸してくれました。

「でも、もうここに戻ってこないんです」とお伝えすると、

「いいんです!お持ちください!」と。

とても親切な対応をしていただき、

本当にありがとうございました。

こんな素晴らしいホテル、いつか泊まりたい。

 

マーライオンパークへ

 歩いていたら雨が止みました。

(傘は大事に持って帰ってきましたよ)

 

20180416145759

まずはお父さん(?)の背中越しの子マーライオンさん。かわいい。

 

20180416145751

3度目マーライオンさんにご挨拶!

1度目はマリーナベイサンズは無かった?はず

2度目は恐らく建設中

なので、この景色を見るのははじめて!

 

よくがっかりな観光名所にマーライオンがあげられますが、

「私、マーライオン全然がっかりしなかったよ」と友人に言っていました。

実際この場所に来てみて友人も「がっかりしない!」と言っていてよかったです。

まわりの皆さんも、とにかくマーライオンと写真を撮ることに必死!

みんな大好きで全然がっかりなんてしていないと思うんだけどな。

 

20180416145746

歩いてマリーナスクエアへ

 

マリーナスクエア 威南記(ウィーナムキー)でチキンライス

何となく適当に歩いてショッピングセンター的な建物に入ってみる。

ここどこ?なんていう所?

「ここはどこですか?」って聞く?

「そうやって聞くとおかしな人に思われるよね」

っていつもこんな状態で周りの人に伺いながら歩いてましたが、

シンガポールのみなさんはとても親切に教えてくださいました。

 

マリーナスクエアへ着きました。

お店はこちら。

 

20180416145733

威南記(ウィーナムキー)

前日、晴れていて体力があればマカンストラグラットンズベイに行って、

ウィーナムキーのチキンライスを食べるのもいいねと言っていたので。

 

20180416150206

メニューは日本語表記もありました。

チキンライス1人前 4.8SGD

飲み物は温かいプーアール茶(2.4SGD)を頼みました。

 

 

20180416150201

 

ローストを頼みました。

こちらも文句なくおいしかったです!

この鶏肉の下のタレ。

これがどのお店も絶品で、これは何で出来ているのでしょう。

売っているチキンライスの素は、ご飯を炊くときに入れるものだけですよね。

このタレも入っていたらいいのにな。

これがポイントだと思うのです。

チャターボックスのもおいしくて、すくってご飯にかけて食べたし、

天天はここまで色が濃くない。

各店の秘伝なんでしょうね。

 

チキンライスを食べ比べした感想

チキンライスを3店舗食べ比べた個人的な感想

 

ウィーナムキー

ウィーナムキーはチキンもご飯もバランスよくおいしい。

スチームが一般的な中でローストがあるのも良いと思います。

 

チャターボックス

マンダリンのチャターボックスはさすがホテルとあって、

見た目の豪華さはもちろん、チキンもご飯もおいしかった。

ただ、ホーカーでは500円以下でおいしいチキンライスが食べられるのを考えると、

ホーカーに行ってしまうかも。

チキンの量の多さは1番です!

 

天天海南チキンライス

天天海南チキンライスは、鶏肉の良い身の部分以外苦手な私には、

半分しか食べられる所がなかったですが、(あたりが悪かっただけかも)

何といってもご飯とチリソースが秀逸。

さすがの貫禄ですね。

友人も総合的に1番は天天だったとのこと。

 

今すぐにでも食べたいです!!