元グランドスタッフ・今は陸マイラー

飛行機からは遠くなったけど旅行がしたい!2018年SFC取得しました

なんでトマトは赤くなるの?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

子供たちはミニトマトが大好きで、

「(プランターで2株だけの)うちのトマトはなかなか赤くならないねぇ」

という話から、

 

息子「なんでトマトは赤くなるの?」

私「お日様が当たるからだよ」

息子「なんで?」

私「なんでって・・・」

娘「お日様は栄養たっぷりあるんじゃない?」

私「そうだねー!」

息子「夜のあいだに、お月様が塗ったんじゃない?」

私「あ、それは太陽じゃなく、お月様なんだ・・・

  え!?もしかして夜の間にこっそりってこと?

  だからお日様じゃなくてお月様が塗ったの?」

息子「うん。夜の間にこっそり塗ったのかも」

 

もしかしたら、私にそう言われて後付けだったかもしれないけど、

こういう発想って子供ならではでかわいいなぁと思います。

 

 

息子が確かまだ1才の頃、

お月様のことを「あーま」と言っていて、

保育園の帰りにお月様を探すのが日課でした。

「あーま あった!」と2語文が出てきた!と喜び、

お迎えの時にお月様が出ていたら、

あ!今日はお月様が出てる!早く教えてあげたいなーと、

ワクワクしながらお迎えに行き、

「あーま!」

「そうだね。お月様あったねー!」とお話しながらの帰り道。

 

「お月様が出ている」という特に注目もせず見過ごしてしまうようなことも、

子供と一緒だとこんなにも特別なことになって、

こんなにも幸せを感じられるんだと思ったあの日。

 

そんな小さかった時の息子を思い出して、

あの小さかった時の息子にもう一度会いたくて、

なんだか切ない気分になった今日。

 

子育てって切ない!

 

お読みいただきありがとうございました。