元グランドスタッフ・今は陸マイラー

飛行機からは遠くなったけど旅行がしたい!2018年SFC取得しました

おもしろかった絵本 1

ご訪問いただきありがとうございます。

 

最近おもしろかった絵本のご紹介です。

まずこちら、

 おいしいふくやさん

おいしそうで、見ているとお腹がすきます。

はごろもさんの服屋さんの本。

お店が細かーーい所まで設定が良くできてて、

それを細かく見ているだけで楽しい。

天つゆをアトマイザーでかける発想がステキ。

ベルトはかんぴょう!

 

 

おいしいふくやさん あまーいダンスパーティー

夢のようなお店だねぇと子供と言い合う。

甘いものが食べたくなって困る本。

設定がどれもいい。

エクレアさんが頭にイチゴを載せようとして、

はごろもさんが止めるくだりとか(^o^)/

最後はムテ吉を思い出します。(ポコポッテイト懐かしい・・)

 

 

 

お次はこちら

 

子供にも私にも大ヒット! ゆうびんやさんのホネホネさん。

え?なんかシュール・・ と思って手に取って、読んでみたら絵も素敵だしおもしろい! ホネホネさんは木登りもおとくいだし、 出てくる登場人物もみんな良い味出してます。 個人的に好きなのは、ワニオ。

ワニオがニョロコさんに書く手紙がツボです。良いキャラ。

ナマズさんのお友達たちもなかなか味があり、

お友達から来る手紙もナマズさんが出す手紙も風情がある。

 

 

 はるかぜのホネホネさん。

おしゃれなニョロコさん大活躍!

 

 

ゆきのひのホネホネさん。

雪の日はスキーに乗ってお届け!

 

そういえば、この前のキャンプの帰り、

息子が「おおきくなったら、ゆうびんやさんになりたいなー」と突如言ったので、

(郵便屋さんが走っていたのかも)

「へぇー、冬は雪の中バイクで走って大変だけどがんばってー」と言うと、

「冬もゆうびんやさんするの?」と言うので

「え?ほら、ホネホネさんなんて、冬は雪の中をスキーでお届けしてたでしょ?」

という話に。

「あーそっかー」みたいな反応で終わりました・・・

 

 本の話に戻りますと、

ホネホネさんにはガールフレンドがいるんです♡

毎回最後のページはガールフレンドからのお手紙で、

そして背表紙に毎回ほっこり癒されます。

続編出ないかな。

 

お読みいただきありがとうございました。