元グランドスタッフ・今は陸マイラー

飛行機からは遠くなったけど旅行がしたい!2018年SFC取得しました

SFC修行 シドニー旅行記 5   エアポートトレイン・Four Seasons Hotel Sydney 

緊張した入国

オーストラリアは入国の検疫が厳しいと有名ですよね。

初入国なのでドキドキしていました。

迷うものがあったら申告有にした方が良いと見たので、

友人へのお土産のクッキーを持っていた私は申告有のレーンへ。

 

羽田で会ってすぐ友人にあげて、入国で引っかかったら申し訳ないので、

渡さずに持っていたんです。

申告書は、しいて言えばクッキーはこれに当てはまりそう?

と思う項目に〇を書いておきました。

 

順番が来ると、係の方は開口一番「Cookie?」と私に言いました。

「!!!」

うなずくと、ハイハイ行ってーという手振りで終了。

申告の紙にもクッキーとは書いていないし・・

(そもそも紙なんて見ていなかった)

どうしてわかったの?

クッキー持ってる顔?

日本人が持ち込むのはとにかくクッキーなの?

 謎は深まりますが、問題なく入国できて良かったです。

 

 シドニー エアポートトレイン

両替、空港のレートどうかな?と見に行きました。

7千円にするか8千円にするか友人と話し合い。

この位低額の両替でどちらでも良いんですけどね(^_^;)

シンガポールは7千円だったから、同じでいくか、

シドニーは物価が高い分1000円上げてみる?とかね。

で、8千円持って聞いてみたら、60AUDとの回答。

高いよね⁉とりあえず市内に出てみようということで、

エアポートトレイン乗り場へ。

 

 

20180602203625

ここを進んで

 

20180602203629

下に降ります

絵がかわいい

 

20180602203632

2階建てなんですね!

OPALカードは40AUDチャージしました。

 

Four Seasons Hotel Sydney 

 今回ホテルは、最初サーキュラーキーのマリオットで予約していて、

その後、タウンホール近くのヒルトンに変えたのですが、

(どうして変えたかは忘れました。安かったのかな)

シンガポールでマンダリンオーチャードに宿泊した際、都会暮らしの友人は、

「オーチャード苦手かも・・」という感想。

確かに、観光してみても、マリーナに取るべきだったなと思ったので、

帰国後にホテルを再考しました。

シンガポールでの経験を踏まえると、

サーキュラーキーにするべきだ!と思ったので、

フォーシーズンズホテルシドニーを予約。

 

チェックイン時間にはまだ早かったのでお部屋には入れないと思ったけれど、

一応聞いてみたら、

いくらか追加で(40AUDだったでしょうか)、

アップグレードしたハーバービューなら入れるとのことでした。

お断りして予約通りの部屋でチェックインの手続きをしていたら、

今部屋が用意できたとのこと。

後から、その追加料金でハーバービューならアップグレードしてもよかったかもね。

という話になりましたが、結局お部屋にはほとんどいなかったので良しとします。

 

フォーシーズンズはサーキュラーキー駅まで坂がなく歩けるのも良いですし、

スタッフの方は皆さん親切でした!

 

 

20180602203814

マンダリンオーチャードよりベッドは狭かったけど、快適なお部屋でした。

 

2018060220381820180602203825 20180602203821

 

さて、お出かけしましょう。

目的地に行くには...という話になって気付く。

 

「私たちお金持ってないんだった!」

 

そうでした。まずは両替をしなければ。

ホテルのフロントで、両替所の場所を聞いたら地図をくれて、

印をつけてくれました。

ホテル入り口前のGeorge stを少し下がった所。

BANKと言っていたので、BANKどこですか?と数人に聞いてみるも、

「あっち」と教えてもらった方に行ってグルグルしましたが、

ATMはあるけれど・・よくわからない。

途中、道路の向かい側のコンビニの横に両替所っぽい所があったよね。

と思って行ってみました。

 

20180602204043

街並みが絵になるなぁと思って撮った写真ですが、

この左下のお店がコンビニです。

 

 

20180602204049

こちら。

 

20180602204046

 

親切なお兄さんが素早く両替してくれ、

しかも空港より20AUDも多く両替できました!

空港で両替しなくてよかったです。