元グランドスタッフ・今は陸マイラー

飛行機からは遠くなったけど旅行がしたい!2018年SFC取得しました

海外2回、国内1回で解脱!SFC修行を終えて・北海道からのルートや費用など・修行してよかった?しない方がよかった?

 

SFC修行を終えて・修行してよかった?しない方がよかった?

 

修行を終えての感想

結論から言うと修行をしたことに後悔していません。

帰ってきたときは、上記の一文「後悔はしていません」

くらいの感じだったのですが、時間が経つにつれ、

もうほんとに修行してよかった!楽しかった!と思います。

(思い出は美化されるのかしら)

旅行中はつらくて、まさに修行…と思ったこともありました。

体力的につらい事もありましたが、

友達と一緒に海外に行くなんて修行ではなく旅行ですよね。

 

金銭的なことは厳しかったです・・・

ポイントサイトを使っての本格的なマイル活動は始めたばかりでしたので、

その時点で貯まっていた数万マイルをスカイコインに替えるなら、

特典航空券で使った方がお得なので今回は全て持ち出し!

 

これは地方に住んでいるから余計にかもしれません。

東京や関空出発は無数に安いツアーがあるのに、

北海道からそこまで行く国内線の費用を考えると、

それなりの金額になってしまい断念する・・ということばかりです。

とにかく北海道から本州まで出る国内線代が痛い!

ですので、地方から出発しても同じマイル数で行ける特典航空券はお得。

2万マイルをスカイコインに変えても、

ANA visaゴールドホルダーですと26000円分にしかならない。

でも2万マイルあれば北海道からグアムに行ける。

と考えると、今回はスカイコインにはしませんでした。

 

ルート

沖縄を出発地とし、羽田発シンガポールのプレエコのチケットを取り、

別取りで北海道⇔羽田は普通席、

羽田⇔沖縄はプレミアムクラスを取得。

これをシドニーも同様に行いました。

修行最後の国内は北海道から羽田の普通席往復。

これでプラチナに達成しました。

図でも張り付けられれば良いのですが、わかり辛くて申し訳ありません。

3レターで表すとこういうことです。

(北海道を千歳CTSとし、青字は国際線航空券で取った部分です)

修行1回目 CTS-HND-OKA-HND-SIN-HND-OKA-HND-CTS

修行2回目 CTS-HND-OKA-HND-SYD-HND-OKA-HND-CTS

修行3回目 CTS-HND-CTS

家を出る回数を最少にというルートを作成したので、

結果3回の旅行でプラチナ達成というのは、終わってみるとあっという間でした。

GS時代の後輩に話をすると、

「そんなに少ない回数で達成できるんですね!もっとたくさん飛行機に乗るイメージでした」とのこと。

終わってみると確かにそうかもと思います。

前後の羽田⇔沖縄はつらかったですけど・・・。

いろいろルートを調べましたが、

短期間で狙うならやはり沖縄を絡めないとPPを稼げない。

片道プレミアムクラスなのは救いでしたが、

それでも羽田から沖縄へ行き、羽田に戻ってきたときのプラマイゼロ感・・・。

ぬいぐるみかなんかを私と思って乗せてくれないかしらとまで思った。

 

北海道からの場合は上記3回で達成。

(北海道の場所によりPPが足りない場合もあるかもしれません!)

東京在住の友人は、別日に羽田⇔沖縄プレミアムクラスを往復し達成しました。

3レターで表すと下記で達成。

修行1回目 HND-OKA-HND

修行2回目 HND-OKA-HND-SIN-HND-OKA-HND

修行3回目 HND-OKA-HND-SYD-HND-OKA-HND

(※注 プレエコ利用、国際線航空券・国内区間のPP積算率が100%の場合)

 

北海道から国内線だけで終わらせる場合も検討しました。

(子供と離れて海外に行くことに弱気になったため)

CTS-NRT-OKA-NRT-CTS

これを全てプレミアムクラスで6往復、54420PP。

私が調べていた時は、羽田よりも空席があり、運賃も安かったです。

便数が少ないため1泊の宿泊が必要ですが、1年間の間に6往復で達成できるなら、

ハードル低く感じますよね!

全部プレミアムでラウンジも使えるし機内でも快適!ご飯も出る!

これならもう1回やってもいいかも!

さんぴん茶買いに行きたいな。

これを夫に修行してもらうのも考えました。

でも、ひとり楽しく飛行機に乗ってお酒を飲んで沖縄に行く姿を想像し、

子供と離れるのは心配だけど、やっぱり私が海外に行く!

と思った次第です( ´艸`)

 

ただ、プレミアムクラスが一層取りにくくなったようですね。

マイルをある程度貯めてから修行しようかとも思ったけど、

どうしても我慢できず勢いで決行して良かったです。

 

PPの計算をしてルートを検討したのはかなり前のことなので、

国際線航空券・国内区間の積算率も変わりましたし、

どのルートも必ずPP計算してから修行を行って下さいね!

何度も計算したものの、本当に合ってるか修行中も心配でした・・・

 

PP単価

航空券の総額は¥476190

PP単価は9.52円

全て週末を絡めた旅程でしたが10円を切ったので、

妥当な所でしょうか。

修行③は手持ちの旅行券を使ったので、

それを引くと持ち出しは¥450910でした。

 

内訳

修行① OKA=SIN(プレエコ) ¥123190

    CTS=HND(普通席)    ¥29080

    HND=OKA(プレミアム旅割)¥58780

修行② OKA=SYD (プレエコ)¥155800

    CTS=HND(普通席)    ¥25280

    HND=OKA(プレミアム旅割)¥58780

修行③ CTS=HND(普通席)    ¥25280

 

これがあれば、大きいテレビも買えたし、冷蔵庫もいつ壊れるかわからないし、

洗濯機も・・・とかは考えない!

 

贅沢な遊び

こんな金額を使ってまでやるべきことかを問われれば、

そうじゃないのかもしれないけれど、

友達と2回海外旅行に行って、

家族とディズニーに行ったらSFC取れちゃった!なんてお得!

という都合のいい解釈をすることにしました(笑)

まさかのアップグレードがあった事で、

金銭的なことは気分的に帳消しになった感がありますし。

(あくまで気分的にはですけれど・・)

 

計画して実行に移してやり遂げたことには意味があると思っています。

飛行機、旅行があまり好きではない人からすれば理解されないだろうし、

そうではなくても贅沢な遊びだなと思います。

PP計算してルートを決めて、

発売日の9時半にプレミアムクラス争奪戦に参戦して予約を取って、

修行の時間が取れて、

何とかお金を捻出して、

家族の理解があって、

一緒に行ってくれる友人がいて、

トラブルもなく予定通りに終えられて。

状況に恵まれていたからこそ出来たんだなと思います。

 

母親が家を空けるという葛藤

これは書くかどうか迷ったことなのですが・・

子供を置いて海外へ行くことへの葛藤について。

 

子供を産んで、「ちょっとひとりでそこのコンビニへ」も叶わない生活が始まって、

目の前のことをとにかく終わらせる(いや終わらない)生活の数年。

 久しぶりに外へ出て、目の前が明るくなったような気がします。

昔の生活を少し取り戻したようなそんな感覚。

 

小さな子を置いて母親が海外に行くなんて批判しかないと思いました。

もちろん海外出張をバリバリこなされているママもいらっしゃるでしょう。

ただ、自分で計画したステータスを取るための修行で家を空けるなんて、

批判しかないだろうなと。

 

ですがありがたいことに、

少数ですが話した人たちは割と好意的に受け止めてくれました。

(良く思ってないとしても、面と向かっては言わないでしょうけれど・・・)

旅好きな人たちからは、いいなー!ずるい!と言われ、

旅行にあまり興味のない人からは、

「ステータスのことはよくわからないけど、

その話をしてる時とにかく楽しそうだから良いと思う!」と。

 

GS時代の後輩に、SFCを取ってから報告をしたら、

陸マイラー?それってなんですか!?」

「飛行機乗らないでマイル貯めるってこと?」

「家族で行ったんですか!?パパ無しで!?」

「2回の海外でSFCになれるまでのポイント貯まるものですか?」

と質問攻めにあいまして。

友達と行ったと話すと、

「友達と海外!!うらやましすぎますーーーー!!」って。

後輩は海外出張の話が来たけれど、

子供がいて海外出張はさすがに無理と旦那さんからOKをもらえず、

断ったばかりだったとのことで、余計にそう思ったようです。

 

それでも旅行中は常に子供の事は頭にあり、

同じくらいの年齢の子を見ると、

今は遠く離れた所にいるというとてつもない不安に襲われることもありました。

なので無事に帰ってきたからこそ言えることではありますが、

またこのような時間を持てたことがとてもうれしく、本当に貴重な時間でした。

私個人の人生が少し動き出したような気がしました。

 

一方子供たちはというと、

私がいなければいないで至って普通に暮らしていました。

むしろ私がいない方がおりこうにやっていたという・・・。

 

 

余談ですが…

2回目のシドニーは、空港に行く前に子供たちを園に預けたので、

いつも使わない朝の預かりを利用したんです。

シドニー出発の朝、園にむかう途中に娘が、

「先生に(預かりを使うので)ママ何かあるの?」って聞かれたよ。

と言うので、なんて答えたのか聞いたら、

隣に座ってる弟に聞かれちゃヤダ!とかモジモジしだして…

怒らないから、言ってごらん。と聞き出すと、

「修行って言った」と…

その時は、

まさかのそっちをチョイス?とは思ったけど、

シドニーじゃなく修行って言ったんだー!くらいの笑い話的に終わったのですが。

そのあと羽田に着いて、友人に話した所。

「それさ、怪しい宗教やってるみたいじゃない⁉」

「確かにーーー‼」

 

修行って言ったのかー!かわいー!なんて思っている場合ではなかった。

いつも使わない預かりを使って朝早く預けてどこかに行く母親。

完全にどこかの総本山に行くほどの熱心な信者。

 

いつも通り優しく接してくれる先生。

「でもこのお母さん…」 って思ってるのかも…

いつか誤解を解こうかな…

 全国の修行中のお母さん、子供に修行修行と言うとこうなる危険性!

 

修行が終わったさみしさ

計画中に「修行が終わったら燃え尽きそう」

と友人とよく言っていたのですが、ほんとその通り。さみしいです。

毎日のように修行するかしないか、どうしようこうしようと連絡を取り合い、

修行を決めたら路線はどうする、日付はいつにする?と話し合い、

いざ予約開始の日、

ふたりそれぞれ別の場所で希望通りの予約を取れてホッとしたこと。

無事に予約が取れたら、今度は旅行プランの打合せ!

どこで何食べる?ここにも行きたい!これも欲しい!

と毎日のように連絡を取っていたのが終わってしまう悲しさ。

 と思っていたけど、いつかの夢も出来たし、引き続き連絡は途絶えず。 

 

友人との約束

友人と本当は今年NYに行く約束をしていたのです。

その約束をしたのは2010年の秋。

それまで3年続けてNYで一緒に過ごしていて、

友人が「次は2018年じゃない?」と決めました。

私たちがNYで出会った2008年の10年後だから。

 

その2018年NYが違う都市になってしまったけれど、

一緒に2回も海外旅行に行くことができたし、

NYはSFCを取ってから行こうということになったので、いつかのNYが楽しみです。

 

最後に

これからはSFC取ってよかった!という経験を味わうため、

たくさん旅行に行きたいです。

SFC取っても取らなくても結局私のやりたいことは、

「たくさん旅行に行きたい」ということに変わりがなかった…

より一層旅行に行きたい思いが強くなりました。

陸マイラーの世界を知ることができて良かったです。

 

お読みいただきありがとうございました。