元グランドスタッフ・今は陸マイラー

飛行機からは遠くなったけど旅行がしたい!2018年SFC取得しました

2020年アンコールワット旅行記 11 ~シェムリアップのお土産におすすめなもの・おいしいランチ~

f:id:brooklyn11215:20200223170445j:plain

途中、新年の飾りの前を通る

 

f:id:brooklyn11215:20200223170449j:plain

おそらく中学校の前に信号待ち

どんどん帰っていく中学生が出てくる

友達同士だったり、兄妹っぽかったり、バイクで通学ってすごいなーと。

 

f:id:brooklyn11215:20200223170454j:plain

大混雑。こどもがこれで通学するって言ったら、怖くて気が気じゃない。

 

オールドマーケットあたりについて、トゥクトゥクのドライバーさんには少し待っていてもらいます。

クラタペッパーが有名らしく欲しいなと思っていたけれどたいした調べてはいなくて、初日のツアーをご一緒した方に売っているお店の詳細を教えてもらいました。

オールドマーケット近くの細い路地を入った very berryというお店

 

f:id:brooklyn11215:20200223170459j:plain

ブラックをお買いあげ

味は、家にあるのがまだ使い切らず食べていません…

 

f:id:brooklyn11215:20200223170504j:plain

こんな細い路地にあります

 

 

f:id:brooklyn11215:20200223170507j:plain

新聞紙で作ったかわいいバックに入れてくれました。

 

さて、トゥクトゥクに乗り込みランチのお店でおろしてもらいましょう。

 

どこかといいますと

 

 

f:id:brooklyn11215:20200223165722j:plain

2日続けて!

だっておいしいんだもん

昨日食べてる最中から「明日も食べたい!来たい!」と言っていて、友人も賛同してくれました。

この近くに有名なカフェインドシンもあります。

当初はカフェインドシンには行こうね!と言っていたのだけれど、

観光客用に作られたレストランよりな感じがして、ここにいなきゃ行けないようなところがいいよね!と。

 

 

さて今日も驚くほど品数があるメニューを見ましょう

 

これはどういった時に頼むメニューなんだろう

 

f:id:brooklyn11215:20200223170512j:plain

121番 干し魚とスイカ

122番 干し魚とソーセージとスイカ

 

おつまみ?

 

 

今日は昨日と同じメニューにこちらを追加してみました

 

f:id:brooklyn11215:20200223170517j:plain

トムヤムクン

 

そして、マンゴージュースとミックスジュースをすごーく悩み

 

f:id:brooklyn11215:20200223170521j:plain

 

ミックスジュース!

ピンクでかわいい♡そしておいしい!

マンゴーとどっちにしようかすごく悩んでいるときに

「もしイマイチだったらマンゴーも頼もうよ!$1.50だよ!」

と友人が太っ腹発言してくれた笑

 

 

f:id:brooklyn11215:20200223170526j:plain

 おいしそう!

 

 

f:id:brooklyn11215:20200223170529j:plain

今日はネコちゃんも遊びにきました。

 

f:id:brooklyn11215:20200223170533j:plain

カンボジアのお札かっこいい

4000リエル=$1

ドルで払っても、$1以下のおつりはリエルで返ってきます

 

お会計

 

f:id:brooklyn11215:20200223170538j:plain

この伝票がまた良い味出してる

今日は$16 最高においしかったです!

このレストランありきで考えると、パークハイアットは最強の立地。

パークハイアットに泊まって朝食からここで食べたい。

 

 

もう一度アンコールマーケットへ

そしたらまた昨日のトゥクトゥクのドライバーさんがいて、

「あー!」って手を振ったら、「また?(乗る)」というジェスチャーをするので、そうしよっかとうなずく。

 アンコールマーケットで買い物するからちょっと待っててねーと伝える。

 

f:id:brooklyn11215:20200223170542j:plain

アンコールマーケットの前でサトウキビを絞っていました。

 

トゥクトゥクでホテルに戻り、徒歩で近所を散策してみました。

 

f:id:brooklyn11215:20200223170545j:plain

ネイルやマッサージが安い

そしてお料理教室もやっている

マダムは今日泊まっているホテルでお料理教室と言っていたけど、

どうだったんだろうねーと話す。

 

f:id:brooklyn11215:20200223170549j:plain

この、なんでも吊り下げて売るスタイルのお店を私は「吊り下げ店」と呼んでいたのだけど、

1回分のパックになったダウニーとかコンフォートの柔軟剤を買いたくて、いくつかのお店を物色。

ホテルの1番近くの吊り下げ店は、お店の前にトゥクトゥクのドライバーさんが固まっていて、このお店と関係あるのかないのかもわからないけど、値段を聞いたらドライバーさんが答えてくれて、それから2店舗聞いたら、最初のお店は倍も高いことがわかった。かわいい店員さん(とお店の奥にたくさんの犬)のお店でお買い上げ。

いくらだったのかはすっかり忘れちゃったけど・・・

 

f:id:brooklyn11215:20200223170552j:plain

グアムとかハワイとかではなく、

こういう場所もこどもたちに見せたいなと思う。

 

f:id:brooklyn11215:20200223170556j:plain

この洗濯屋さんとかね。

 

 

さて、夕方ピックアップで帰国します。

 

f:id:brooklyn11215:20200223170604j:plain

 

帰国前の夜ごはんはやっぱりマンゴー💛