元グランドスタッフ・今は陸マイラー

飛行機からは遠くなったけど旅行がしたい!2018年SFC取得しました

SFC修行 シンガポール旅行記 5 天天海南チキンライス・味香園でかき氷

 

MRTでチャイナタウン駅まで

空港からここまで、どんよりのお天気でしたが、

少し晴れ間が見えてきました。

晴れてくれるのはうれしいけれど、日差しは強烈で暑い… 

 

チャイナタウンは賑わっていました。

 

20180415191602 20180415191558

スリ・マリアマン寺院

 

お楽しみの昼食を食べに行きます。

 

マックスウェルフードセンターへ

マックスウェルフードセンターあの建物だーって見つけたら、

20180415191555

建物のまわりがこんな感じで覆われていて工事中。

やってない⁉とびっくりしましたが、

このようにこっちと案内が出ていて、チャイナタウン駅から行く場合には、

裏側からぐるっと回って入るようになっていました。

クローズしていなくてよかったです。

 

天天海南チキンライス

11時半くらいに着きましたが、けっこうな行列。

列の前に並んでいたご家族の男の子が、

パーパーパーパー!マーマーマーマー!」って叫んでみたりかわいくて、

子供たちに会いたくなりました。

そんなことを思っているとやっと順番に。

 

 

20180415191551

サイズを迷いましたが小にしました。$3.50


こういうホーカーがあるから家ではあまり料理をしないという文化。
毎日毎日、頭の中はご飯のことばかりの私には心からうらやましいです。

 

20180415191546

 過去2度訪れた際、チャンギのフードコートと文東記と天天を食べ、

天天が1番!となりました。

チキンライスと言えばこのお店がはずせません。

ご飯を盛ってくれるあのおじちゃんがいなかったなぁ。

写真を見るとわかるように、今回お肉は黒い部分や骨も多く、

お肉の皮も苦手なので、それらをのぞくと食べられる身の部分は半分あったかないかくらいでした。

とにかくご飯とチリソースが絶品。本当においしい。

チリソースとおろししょうがが別々に出てくるお店もありますが、

ここはチリソースにしょうがが混ざっていると思われます。

チリソースがおいしいからもっとかけたい→

そうすると辛くて唇がヒリヒリする→でもおいしいからかけたい。の葛藤。

 

味香園でかき氷

暑い…

暑さって思考能力ややる気を奪いますよね。

しかし、元々予定していた食べ物には好都合。

チャイナタウン駅方面に戻って味香園へかき氷を食べに行きます。

 

20180415192122

入るとレジがあって、メニューを見ていたら、

ここで食べるかどうかを聞かれて、食べると言うと、奥の席へ通してくれました。

冷房が効いています。

 

20180415192119

マンゴーかき氷 $5.50。

かき氷はシロップがマンゴーそのものと言うよりは人工的な感じです。

下の生のマンゴーはおいしい。

マンゴーかき氷は、落ち込むほどおいしかった台湾に軍配。