元グランドスタッフ・今は陸マイラー

飛行機からは遠くなったけど旅行がしたい!2018年SFC取得しました

SFC修行 シンガポール旅行記 4 マンダリンオーチャードへ DEAN&DELUCAでお買い物 

 シンガポールに到着しました

シンガポールを訪れるのは3度目。

3回も来ることになるとは思わなかったけど、

やっぱり楽しいし、チキンライス大好きだし、

4度目もありそうな気がします。

 

イミグレの混雑具合は想定内で、

天井が高ーくて解放感があるのでそこまで苦痛ではなかったです。

まわりの皆さんの服装は、Tシャツの方、セーターの方、ダウン、ノースリーブのワンピース、それはもう色々です。

何を着たっていい。自分の着たいものを着る。人の目を気にしない楽さ。

これが海外の良いところ。

 

チャンギ空港で両替

到着ロビーを出て両替をしました。

UOBという両替所でこの日のレートは84.45円。

7000円分しか替えなかったので、さほど比較をせずここで一度に両替しました。

店員さんはパッと見ただけでどこの国の人かを判断し、

その国の片言の言葉で話しかけ、日本円を出せば「はい7000円ね」と瞬時にお金を計算し渡してくれる。

あのような方達こそ本当に仕事が出来るなぁと感心してしまいます。

 

MRTに乗ります

エレベーターでMRT乗り場へ行こうと下へ降りるボタンを押しても反応しない。

あれ?って隣のエレベーターに乗り換えても同じ。

まわりにも同じような方々が多数。

どういうこと?と係りの方に聞いてみると、MRTの切符売り場のある階に降りられるのは8時半になってから。それまでここで待っていて。とのこと。

特にそれを表示している訳ではなく、係りの人に聞けば事情がわかるシステム。

こういうのもよくあることですね。

8時半少し前に、「はい並んでー」との指示があり、

下へ行くエスカレーター前に並んで、8時半に無事チケット売り場へ。

JCBカードなら使えるけれど、いくらだったか手数料がかかるとのことなので、キャッシュで2日間のツーリストパス$26($10はデポジット)を購入しました。

 

マンダリンオーチャードへ

チェックインはまだですが、バゲージを預かってもらうためホテルへ。

 

20180415191351

 

ホテルはマンダリンオーチャード。

フロントにはおひとり日本人の方がいらっしゃいました。

バゲージを預かってもらい、ロビーでWifi使えるのかなーと開いてみると、

宿泊者は部屋番号とパスワードを入力するようになっていて、

それ以外のロビーで使えるWifi利用に進んで行くと、この画面が出てきました。

 

20180415191345

  

私は、自分のEメールアドレスが販売目的で利用される可能性があることに同意します 

 

私「これ見て!」

友人「同意しないし!」

 

なんとか日本語訳にしたのかもしれないけど、こんな質問ある?

ってことで接続せず。

 

20180415192244

フロントはこんな感じです。

 

DEAN&DELUCAでお買い物

行く前から買おうと決めていたものがあったので、

早速DEAN&DELUCA

お目当てのものが無事に買えてよかった!

 

20180415191342

こちらシンガポール限定のバッグ

赤がかわいい♡

 

 

20180415191336

この壁に貼ってあるパネル 

NYのSOHOにあるDEAN&DELUCA

マグカップ買ったくらいで、買い物はほぼしないけど、

よくふらっと入った場所。

 「泣けてくるね…」となんとも切ない気持ちに。

 

次に行くお店のオープンが11時で、早く行かないと混むのだけれど、

そんな思い出に切なくなりながらも、ひとしきり写真を撮る私たち。

 

こんなことが出来るのも気兼ねない友人との旅ならでは。