元グランドスタッフ・今は陸マイラー

飛行機からは遠くなったけど旅行がしたい!2018年SFC取得しました

2020年アンコールワット旅行記 9 ~シェムリアップでおすすめのスーパーマーケットと幸せな夜ごはん~

前の記事のおいしすぎた食堂を出て、

 

スーパーに買い物に行きたかったので、ラッキーモールのラッキーマーケット(ネーミング)に向かって歩きました。

 

f:id:brooklyn11215:20200223165725j:plain

 

手を動かしお客さんを呼び込んでいるこちらの写真の方を超えて歩くと、後方に写っている屋根がギザギザした建物が、アンコールマーケットというスーパーでした。

 

f:id:brooklyn11215:20200223170701j:plain

こちらアンコールマーケット

ラッキーマーケットに着く前にスーパーを発見。

ちょっと覗いてみようかと入ってみたら、お買い得でした!おすすめです。

 

f:id:brooklyn11215:20200223165729j:plain

このドライマンゴーはアンコールワットの絵もかいてあるし、

ちょっと小さくて見えないけど大きいのが$3.50?

小さいの$2くらい?$1.50だったかな?

その後行ったラッキーマーケットに同じ商品はなく、他にこんなに安いドライマンゴーは見ませんでした。

 

ドライマンゴーをそのまま食べるときは、 

 

chelsea-ny.hatenablog.com

 こちらの記事にあるドライグリーンマンゴーをこよなく愛しているのですが、

今回グリーンは無かったのでイエロードライマンゴーを購入し、

こちらはヨーグルトに一晩つけていただきました。

たくさん食べられて幸せでしたが、大量に買ったものの無くなりまして…

「ママさ、マンゴー無くなっちゃったからカンボジアにマンゴー買いに行かなきゃ」

とこどもたちに言う母親。特別反応しないこどもたち。

 

 

f:id:brooklyn11215:20200223165733j:plain

ビールもアンコールマーケットの方が安かったはず。

瓶のアンコールビール$0.80

 

f:id:brooklyn11215:20200223165737j:plain

缶は$0.65 

こういうのを飲めたら旅がもっと楽しくなるのかも

 

 

偵察を終えて当初お目当てだったラッキーモールへ

 

f:id:brooklyn11215:20200223165742j:plain

ここの前はトゥクトゥクの客引きがたくさん

 

先ほど、アンコールマーケットの方が安いしおすすめですと言いましたが、

規模はラッキーマーケットの方が大きく、いかにもお土産!というものはラッキーマーケットの方がたくさんあります。

 

 

いろんなパッケージのペッパー

 

f:id:brooklyn11215:20200223165746j:plain

f:id:brooklyn11215:20200223165749j:plain

 

 

いかにもお土産!っていうのはこういうの

 

f:id:brooklyn11215:20200223165754j:plain

f:id:brooklyn11215:20200223165759j:plain

f:id:brooklyn11215:20200223165803j:plain

f:id:brooklyn11215:20200223165807j:plain

こういったバラマキ土産はラッキーマーケットがおすすめです。

 

柔軟剤もチェック

 

f:id:brooklyn11215:20200223165816j:plain

f:id:brooklyn11215:20200223165820j:plain

 

安いのかもだけど、重いからね・・・

 

 

ラッキーマーケットの最大のおすすめはこちら

 

f:id:brooklyn11215:20200223165812j:plain

カットマンゴー💛

アンコールマーケットにもカットフルーツは売っていたけど、マンゴーは断然こっちのほうがおいしそう。

そしてこのお値段!

手前、左$0.99  右$1.19

夢のようです。

 

ラッキーマーケットでカットマンゴーを買い、最初に見たアンコールマーケットが安かったのでもう1回戻って、お土産のビール、ドライマンゴー等を購入しようとお店に入ろうとしたら、

アンコールマーケット前にいたトゥクトゥクのドライバーさんに話しかけられる。

それじゃあオールドマーケットを回ってホテルに行くか、このままホテルに帰るか値段交渉開始

オールドマーケットで買いたいと思っているクラタペッパーを売っているお店に行ってくれないか聞いてみたら、お店に電話してやりとりしてくれている模様。

でも道が細くてお店のすぐ横にはつけないと言われて、でもきっとこの方は良い方そうと判断し、今日はスーパーで買い物をしてこのまま帰ることにしました。

トゥクトゥクの値段交渉して、買い物するからちょっと待っててねーと待っていてもらい、ホテルに直帰。確か$3。

 

 

f:id:brooklyn11215:20200223165826j:plain

トゥクトゥクは走ると風が気持ちよくて爽快!

友人も大変気に入っていた。

アジアの雰囲気を受け止めるにはそれなりの力がいるけれど、少し慣れてきたみたい。

 

 

帰ってホテルの中をお散歩

 

f:id:brooklyn11215:20200223165830j:plain

f:id:brooklyn11215:20200223165836j:plain

f:id:brooklyn11215:20200223165840j:plain

コッカトゥーリゾートのトゥクトゥクがかわいい

 

ちょっとお散歩しただけなのに、部屋に戻ったら虫に刺されていて、

死んじゃう!?と焦る

 

 

f:id:brooklyn11215:20200223165844j:plain

アンコールビールのデザインは秀逸と思う

 

f:id:brooklyn11215:20200223165848j:plain

昨日のツアーの途中で寄ったアンコールクッキー

日本人が経営されていて、安くはないけれどおいしいです。

カシューナッツ味が好き。

このアンコールクッキーを持って写真を撮る。思い出。

 

 

さて、今日の夜ご飯はこちら

 

f:id:brooklyn11215:20200223165853j:plain

 マンゴー♡(スイートポテトに見える)

もうもう、観光客相手の高い値段じゃなくて安くてスーパーに普通に売っているマンゴーがこんなにもおいしいだなんて!

過去に「おいしすぎて落ち込む」という唯一の食べ物は台湾のマンゴーかき氷でしたが、それが霞むほど。

大満足の夜ご飯でした~幸せ!

 

その後は予約していたホテルのスパへ

選んだスパのコース名は「アフターアンコールテンプル」(ネーミング)

ホテル内のスパなので、シャワー浴びてノーメークで行って、

帰ってきてそのまますぐ寝られます。最高。

 

朝はどん底まで落ちましたが、最後は幸せに終わることができました!