元グランドスタッフ・今は陸マイラー

飛行機からは遠くなったけど旅行がしたい!2018年SFC取得しました

2020年アンコールワット旅行記 8 ~お気に入りの食堂を発見!おいしくて幸せ!~

大満足のランチ

ベンメリア半日観光が終わり、街中でランチと買い物をしたかったので、

ホテルには戻らず、街中で下ろしてもらうことにしました。

事前にブログで拝見していて目星をつけていた食堂の情報をガイドさんに見せると、

「あーおいしい」と言っていたので、そこでランチをします。

 

f:id:brooklyn11215:20200223165625j:plain

このあたりで下ろしてくれました。(説明ざっくり過ぎてごめんなさい・・)

この建物の向かいはパークハイアットシェムリアップがあります。

 

 

f:id:brooklyn11215:20200116151145j:plain

ちょっとおじゃまして、お手洗いをお借りしました。

ドアマンさんがドアを開けてくださいます。

私たちはリーズナブルなホテルに泊まっているので、

やはりパークハイアットは違うわーと感動。

 

f:id:brooklyn11215:20200223165631j:plain

そしてお手洗い後ステキな中庭で、ここに宿泊しているかのような写真をセルフタイマーで撮っていたら、通りかかった従業員さんが写真を撮ってくれました。

すみません。いつか泊まりたいです。ありがとうございます。

 

通りに出るとこんな看板が、

 

f:id:brooklyn11215:20200223165637j:plain

クリスマスシーズンアフタヌーンティーってね。

1月なんだけどね。

 

 

さてさて、本題の食堂はこちらです!

お店の名前は「CHAN REASH 10 MAKARA」かな?

場所はパークハイアットからラッキーマート方向に向かって少し歩くとあります。

 

f:id:brooklyn11215:20200223165722j:plain

見た感じ完全に地元のお客さんの食堂!

おじゃまします。

 

f:id:brooklyn11215:20200223165718j:plain

雰囲気出てる

 

 

f:id:brooklyn11215:20200223165641j:plain

メニューは写真がたくさんでわかりやすい。

 

f:id:brooklyn11215:20200223165645j:plain

ここから写真の向きがメチャクチャで申し訳ないのですが、

各種ジュースが$1.50~!うれしい!!

迷わずマンゴーを。

 

f:id:brooklyn11215:20200223165650j:plain

朝食メニュー

 

 

 

注文したのはこちら

 

f:id:brooklyn11215:20200223165653j:plain

メニュー右上のエビ入り空心菜炒め $4

 

今気付いたけれど、89番のエビの何かは英語訳にどうしてもできなかったのか、

翻訳載せるの忘れたのかしら。余計に何か気になる。

 

 

このお店を知ったブログで、おすすめされていたこちらのスープ

 

f:id:brooklyn11215:20200223165657j:plain

チキンにしました

 

f:id:brooklyn11215:20200223165701j:plain

無数のメニューがありました。すごい。

 

f:id:brooklyn11215:20200223165705j:plain

アンコールビールの紙ナプキン入れが良いわー

(私たちの席はアンコールビールのじゃなかったから隣の席と交換)

 

 

マンゴージュースが到着!!

 

f:id:brooklyn11215:20200223165710j:plain

アンコールビールのグラスに入ってる!!

どう見てもおいしそう!

写真左上に小さく映る、こんな観光客の私たちにも優しい店員さんが、

ガーってミキサーにかけて作ってくれました。ありがとう。

もちろんおいしかった!

昼を過ぎて一気に暑くなり、少し歩くだけでもジリジリしたのが一気にクールダウンできました。幸せ!

 

お料理が到着

 

f:id:brooklyn11215:20200223165714j:plain

エビ入り空心菜炒めはもちろんおいしくて、
もう作ってくれた方にすごく美味しいです!と伝えたいくらいおいしくてはまる。

もうひとつのスープはさらっとしたスープという感じではなく、

ココナッツミルクが入っていて例えるならタイカレーのようです。濃厚でごはんに合う!

そして頼んではいないけど、山盛りごはんがつきました。

カンボジアの主食はお米で、地方はお米農家さんがたくさんらしい。

今日ベンメリアに行く途中の高床式倉庫にお住まいの方たちも、お米農家さんと言っていたような。

朝はあまりの落ち込みでパンケーキに朝食を変え、その後たっぷり観光をしてお腹がすいていたので、

びっくりするようなこの量のごはんを2人でほぼ食べました。

そのうえお会計は全部で$11

大満足!すっかり元気になりました!